昨日は、81歳の元気なおじいちゃんと
赤坂でお会いしました。
81歳とは思えない元気さで
僕よりたくさん食べて
お酒も飲んでました。
すごい。
「私たちみたいな
昭和生まれのおじいちゃんはね、
みんなベトナムに行った方が
いいですよ。
元気になって帰ってくるから。」
笑いながらそういうおじいちゃん。
おじいちゃん、なんて読んじゃ失礼な
肩書のある方だけど、
話しやすくて、気さくで
本当に元気でした。
自分たちが育った昭和の
日本の感じが
今のベトナムにあるのだと。
一緒にいたベトナム人の方も
昭和の武勇伝みたいな
おもしろ話をおじいちゃんから
一緒にたくさん聞きました。
僕の憧れのおじさんたちは
おばさん化しているけれど、
一方でたしかに、
ベトナムに行ってそうな、
なんだかギラギラした感じは
感じるんだよなぁ。
まだまだ中年おじさんなので
おばさん化してる場合じゃない!
とりあえず暑いし、
少し伸びた髪の毛でも切ろうかな、
そんなことを想った
赤坂の夜でした。
今日も来てくれてありがとうございます。ギラギラした感じ、刺激をうけるなぁ。また、ベトナムに行きたいなぁ。
26/06/23
