仕事帰りにいつもと違う道を。
すると下高井戸駅の方へ。
初めて自転車で訪れたので、
駅前をてくてく歩いていたら
2階の窓にレコードっぽい影が見える
何だか気になるお店が。
外からはほとんど
中の様子が見えなくて
その怪しさ感が絶妙に
おもしろそうと思い、
店内に入るとビンゴでした。
レコードやCD、本、Tシャツ、
しかも店内のテイストがカオス。
音楽のジャンルも幅広くあって
店内には見たことのない
アーティストの名前がズラリ。
客は僕一人。
話しかけにくそうな感じだけど
絶対いい人そうな店主が
しばらく黙って
僕をちらちら見ています。
僕は店内の商品を
ゆっくりと物色。
すると店主が「何かお探しですか?」
と聞かれたので、
「いや、たまたまふらっと」
と答えると店主はびつくりして
「じっくり見てくれていたけど
ここに置いてあるのは解説が必要、、」
と、店内に並べてある商品の多くが
日本のアングラ作品だと
教えてくれました。
いえいえ、私もアングラ好きでして、
おそらく店主は僕の少し年上かな?
会話に出てくる名前が
少しわかるものも出てきたり。
会話の中から、もしかして?
と店主が紹介してくれた作品を
帰宅後に調べてみたら、
昔僕が一緒にセッションしたり
遊んでいた友達とつながりのある人でした。
さらに、アングラゆえに、
一線で活躍するアーティストとも
コラボされている作品もあったりで
なかなか出会おうとしても出会えない
ユニークなお店にめぐり会えました。
こういう運は
昔からある方だと思います。
AIちゃんには運は
持てないだろうな。
今日も来てくれてありがとうございます。運がいいと思うときはいつも、世界は広いようで狭いと感じます。
26/06/25
