探し方

昨日はタマちゃんの塾の面談でした。

力の入った塾なのですが、
担当顧問の人と数学の先生二人が
志望校についてタマちゃんに
いろいろ質問してくれました。

僕は出しゃばらずに、
タマちゃんの口から
本人の言葉で出てくるのを待っていたら
まるで取調室みたいな雰囲気に
なっていました。。

タマちゃんからは
制服や女子校、吹奏楽部があること、
通学にそんなに時間がかからないこと
など条件が出てきて、そこから
いくつかの学校を
先生が紹介してくれました。

この面談のために
事前に本人で調べてもらうように
なっていたのですが、
初めて聞く名前ばかりで、
探し方って大切だなと、
感心しました。

ピー君の時は
自分でいろいろリサーチしてたけど、
情報収集・情報処理が
ピー君は得意なのかもしれません。

タマちゃんは
情報処理の手助けが必要で、
「なんでも聞いてみな」と
アドバイスしていたのですが、
聞くことが苦手な人もいるので、
そのアドバイスは
あまり効果的ではないのだと
気づかされました。

探し方、導き方って
大切だなと感じた
塾の面談でした。

今日も来てくれてありがとうございます。絶賛ド梅雨で、ジメジメして家の中が大変です。エアコンのドライでは追い付かず、今日は少し雨が止む時間もありそうなので、外の空気を入れよう。

26/06/28