フジロックの熱が抜けない。。
今年は三日間通して、
本当に素晴らしいステージが多くて
どれもすごく作りこまれた感じに
めちゃくちゃ感動しました。
このコロナ禍で
ライブができなかったからこそ
生まれたクリエイティブ、
現場現場でライブが続く中では
生まれなかったような
実験的なアプローチを
たくさん見ることができたように
感じました。
こんな僕ですら、
一ヶ月に10本以上のライブやDJを
詰めていた20代のころって、
その中で生まれた即席的な
クリエイティブもあったけれど、
30代から40代に時間がある中で
たくさんの音楽を吸収して
スタジオで試してみて
そういう実験的なアプローチを
する楽しみをここ数年で
すごく感じることができたからです。
僕はコロナ前から
随分現場を離れていたから
いろんな人のライブを見て、
僕だったらこうする、とか
あっちのアレンジとミックスしたら
面白そうとか、すごい想像する
楽しみを感じることができています。
それをスキルも経験も環境もある
プロのサポートミュージシャン、
裏方の人たちの思考策が
アイデアが斬新で、すごくレベル高くて、
もう本当に感動したし
刺激的でした!
実験的なアプローチには
時間がとても必要なものだと思うけれど、
今からプロの人たちに追いつけるとは
とても思えないから、
僕は一生かけて、自分のやりたい音楽を
追求してアウトプットしていきたいなと
思いました。
って、お仕事は音楽ではないけれど、
曲も作りたいし、
アレンジしまくりたい。
アレンジって言葉大好きです。
今日も来てくれてありがとうございます。お仕事もある程度型があり、それをアレンジして紡いでる感じがします。今日もアレンジ頑張ります。
22/08/02