小学校4年生の時に僕は学級委員長になったことがあります。6年生のときは少年野球のキャプテンもやりました。そのときに、登校拒否の子の家に先生たちと挨拶にいったり、クラスのみんなの意見をまとめたり、野球チームの士気を高めるために、ポリープがあるくせに大きな声を出したりしていました。そうやって、チームプレイや組織プレイを学ぶことができたと思っています。正義感やリーダーシップが芽生える一方で、不良に絡まれたり、世の中の怖さみたいのもそのころ学びました。これらは、オトンやオカンに口酸っぱく「世の中の仕組みを勉強しろよ」「他人のことを考えろよ」と言われていたわけではありません。口数の少ないオトンや料理が好きだったオカンと一緒にいる時間の中で、ひそかに育まれた僕の基礎の部分と、あとは実際にそこで初めて体験・学んだことばかりだったと思います。
だから、ピーくんに対して、あまりガミガミ言う必要もないのかもしれないけど、僕はつい言っちゃうんだよなぁ。。
今日も来てくれてありがとうございます。「ボン・キュッ・ボン」という表現を音楽のときによく使っていました。キュッがないと、僕の場合キュがないとただのダメ親父になっちゃいそう。
16/07/05