本当に美味しいものを口にしたときって、そんなに量をとりません。お腹いっぱいというか、胸いっぱいなのでしょうか。「本当に美味しい」なんてハードルあげちゃっているので、希少価値的な面もあるのでしょう。当然コストもかかりますから、そんなに「もぐもぐ」なんてわけにはいかないと思います。
昨年一年でオンライン上にアップロードされた情報は、それまでの情報の量と同じくらいだ、なんて言われているくらい、現代は情報でお腹いっぱいの時代です。今年はさらにそれを更新するなんていう、、。僕が言うなって感じですが、それでライターとして食べていけるのかなんて思った友人も、フリーライターとして軌道に乗り始めたそうです。
これと似たように何年か前に騒がれていたのが「写真」です。デジカメの普及、スマホのカメラ機能の充実、アウトプットする場所の拡大。お腹いっぱいな状態の中から、ここ数年、写真家さんたちが元気なように感じています。東京国際写真祭2015が10/9から始まり、この三連休いろんなイベントが行われたようです。その様子をSNSで見ていたら、それはとても面白そうで。お腹空いていたんですけど、なんだか見ているうちに満たされてきたような、美味しそうな情報でした。時間があれば実際に味わってきたいなぁ。
今日も来てくれてありがとうございます。自分もそんなに量を食べれる人間でないので、美味しいものを提供できるようなお仕事をしたいなと思いました。
15/10/13
