今振り返ると、僕は随分と運がよかった。久しぶりにカセットテープを引っ張り出して通勤電車の中で、沖縄に行ったときに録音した音を聞いていました。友人たち6人くらいで行ったんですけど、途中僕は一人で喜屋武岬へ向かって一晩過ごすんです。海辺でギターを弾きながら、満点の星空の下、、、なんてロマンチックに聞こえますが、場所が場所でしたし、今思えばとても危険なことをしたなぁと。僕の人生はこれまでそういうことが多くあり、大事故にあわなくて本当によかったと思う。
そんな経験をした僕は、子供・人はみんな、危険と隣り合わせの中生きているのだと思えるようになりました。子供がいつ、学校を嫌がるかもしれない、いじめにあうかもしれない、加害者になるかもしれないし、犯罪を犯すかもしれない。「経験則」をもとにカンをきかせていくしかないと思っています。
2学期がはじまる前って、実はこどもの自殺が多い時期なんですって。それをうけて鎌倉市の図書館が、「学校に行くのが嫌になったら図書館にきて1日中いてもいいよ」と公式ツイートをしたことが話題になっています。個人的な想いが発信されたということと、この「逃げてもいいんだよ」という提案そのものに、いいね!と思いました。
今日も来てくれてありがとうございます。子供と向き合うときは、寛容でありたいと思うし、常識なんて通用しないんだぜ。とくに我が子だからさ。
15/08/27